岩海老 

岩海老のシャドーシュリンプ飼育日記

インフゾリアの作り方

質問を多く頂きましたので、マル秘、我が家のインフ培養法を
ご紹介いたします。


無農薬栽培のワラを入手

3~5cmのカット

DSC_0057_20111217214530.jpg

一度煮立て湯を捨て、二度目の煮立てをします。 

DSC_0058_20111217214530.jpg

ゆっくり自然に冷まし、ペットポトルに移します。

この時、すでに培養したインフがあれば、40~50cc投入します。

この場合、10日程度でインフ(ゾウリムシ)が水面近くで確認

出来ると思います。(目の悪い人は虫眼鏡を用意してね)


インフが無い方は、PSBや鶏糞などを使用して自然に沸かすことも出来ますが

ネットで購入されることをお勧めします。

なぜなら、できるだけ雑菌が入っていない方が良いと思いますので、

信用できる良いお店からの購入をお勧めいたします。・・・・・・

DSC_0060.jpg

*我が家では、保管は暗所で20度から30度までのところで保管して、
 500mlペットポトルで600水槽だと一回50ml程度
 与えております。




我が家では稚えび生存率がアップしましたよ。

また、稚えびの成長率も随分アップしました。(*^_^*)


  1. 2011/12/19(月) 07:16:28|
  2. シャドーシュリンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<稚えびの成長が楽しみです。 | ホーム | 定番ですね。>>

コメント

どもです!

なんてリーズナブル♪(´ε` )

これなら自分でできそう!

シャドーを買った時には是非真似させて
頂きます(((o(*゚▽゚*)o)))
  1. 2011/12/19(月) 08:07:40 |
  2. URL |
  3. 鹵ーあくBeeー鹵 #-
  4. [ 編集 ]

マル秘!!

おはようございます(^_^)

さすが、おやっさんですね~
きっちりお仕事で...
稚ビちゃん達も大喜びですね!
  1. 2011/12/19(月) 09:26:06 |
  2. URL |
  3. 野武士 #aEmTB4nk
  4. [ 編集 ]

あくBeeさん

是非、挑戦して見てくださいね。

その時は、インフのレシピを

お送りいたしますね。(*^_^*)

  1. 2011/12/19(月) 11:21:52 |
  2. URL |
  3. 岩海老 #-
  4. [ 編集 ]

野武士さん

稚えびの生存率アップに必死で

取り組んでおります。

最近は頭の中が、アップアップです。
(笑)

  1. 2011/12/19(月) 11:23:33 |
  2. URL |
  3. 岩海老 #-
  4. [ 編集 ]

どうもぉ。えび吉です。

稚えびの生存率アップですか。
う~ん、素晴らしい。
マネしたい。
でも、面倒くさがりのえび吉には…。
でも、生存率低いからなぁ…。
う~ん…。
煮え切らないえび吉でした(苦笑)
  1. 2011/12/19(月) 20:57:48 |
  2. URL |
  3. えび吉 #wLMIWoss
  4. [ 編集 ]

成長率(≒成長速度?)にも効果があるんですか??
それは興味深い。
でも、、、やるとなったら大変そう。。。
  1. 2011/12/19(月) 21:38:43 |
  2. URL |
  3. ぴくすぃ #15PeVwAY
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

インフで生存率UPするんですね!

我が家は、いつも放置プレーです^^
  1. 2011/12/19(月) 22:44:18 |
  2. URL |
  3. SON #-
  4. [ 編集 ]

えび吉 さん

是非、やってみてくださいよ。

はまりますよ。。。。

ゾウリムシも中々かわいいですよ。(笑)

  1. 2011/12/20(火) 07:03:02 |
  2. URL |
  3. 岩海老 #-
  4. [ 編集 ]

ぴくすぃさん

それほど手間はかかりませんよ。

12/20に稚えび写真アップしましたので、見てくださいね。(*^_^*)

  1. 2011/12/20(火) 07:04:27 |
  2. URL |
  3. 岩海老 #-
  4. [ 編集 ]

SON さん

放置プレイで元気だったら
それが一番ですよ。

我が家は色々手を尽くしても
稚えびが☆になっていました。

今回はちょっとましかな???

  1. 2011/12/20(火) 07:06:23 |
  2. URL |
  3. 岩海老 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1892oo38.blog100.fc2.com/tb.php/248-565f1a10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)