岩海老 

岩海老のシャドーシュリンプ飼育日記

水槽、立上げ・・・・と云っても・・・・・

昨日はサテライトネタのコメント、ありがとうございました。
それぞれ飼育方法にこだわりがありますよね。( ^)o(^ )

今日は、めだかネタです~。。。。。。。。。。。。。
みゆき達も成長してきましたよ。(*^_^*)

元気に泳ぎまわっています。。。
DSC_0050_20120515090400.jpg

白めだか達も元気ですねぇ~

卵はまだのようです。
DSC_0049_20120515090359.jpg

ある、ブログ友さんから卵が頂けることに・・・・・

大急ぎで立ち上げました。(笑)

こんなので良いのでしょうか? 因みに荒木田の土と川す
DSC_0048_20120515090411.jpg

卵届きました。(#^.^#)ありがとうございました。。。。。

サテライトの中に卵を移しました。エアレーションも
少しして、25℃に設定しました。
はたして、卵はかえるのでしょうか???
DSC_0076_20120518225546.jpg

早く、赤ちゃんが見たい!!



  1. 2012/05/19(土) 05:00:36|
  2. めだか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<招き猫で、爆殖まっしぐら! | ホーム | サテライトの中が賑やかに・・・・・・・・>>

コメント

ブロ友に送ってやったのは孵化したのに、残った卵は孵化の間際でカビだらけ?
卵は、毎日採取出来ているので、リベンジ中!

メダカも奥が深いです・・・。
  1. 2012/05/19(土) 05:24:53 |
  2. URL |
  3. えび彦 #-
  4. [ 編集 ]

たくさん孵化するといいですね( ̄∀ ̄)カビ対策はメチレンブルーですか?
  1. 2012/05/19(土) 07:26:15 |
  2. URL |
  3. ウチ太郎 #-
  4. [ 編集 ]

最近....

おはようございます(^_^)

おやっさん、
メダカに目覚めましたね....笑
良いですよね~
可愛いですし、えびちゃんより...笑
メダカも奥が深そうですね(^^)
密かにメダカに....笑

  1. 2012/05/19(土) 08:20:48 |
  2. URL |
  3. 野武士 #mCjK4DSo
  4. [ 編集 ]

どもです!

メダカも奥が深そうですね~
岩海老さんもドップリはまって
しまったんじゃないですか♪(´ε` )

確かに見てると可愛い
ですよね~(((o(*゚▽゚*)o)))
  1. 2012/05/19(土) 09:10:19 |
  2. URL |
  3. 鹵ーあくBeeー鹵 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
まだ抱卵してないんですか?
ひょっとして太陽光不足かも知れませんね。
我が家は毎日抱卵祭りで、昨日採卵したメダカが今日また抱卵してますよ~!

卵の孵化水槽ですが、こんな感じで孵化させたことが無いので興味津々です。
これなら、そのままサテライトで育成出来ますね!

通常はプラ容器に卵を入れて、
水道水(塩素を抜いていない)かメチレンブルーで消毒しながら孵化を待ちます。

上手く孵化すると良いですね♪
  1. 2012/05/19(土) 11:42:30 |
  2. URL |
  3. 住吉めだか_ふじお #bYgbX9YE
  4. [ 編集 ]

えび彦 さん

私も白く濁ってカビが着いた卵は

スポイドで吸ってポイしてます。。。。

毎日採取、、、凄いですね。。
  1. 2012/05/19(土) 11:47:45 |
  2. URL |
  3. 岩海老 #-
  4. [ 編集 ]

ウチ太郎 さん

カビ対策はメチレンブルーですね。

それでも、かびの着いた卵がでてきますねぇ~

  1. 2012/05/19(土) 11:49:33 |
  2. URL |
  3. 岩海老 #-
  4. [ 編集 ]

野武士さん

結構めだかも楽しいかも・・・・・

やはり、増える喜びが興味をそそるのでしょうか?

こちらも、ほどほどにしないと、世話がたいへんです。。(笑)

  1. 2012/05/19(土) 11:51:29 |
  2. URL |
  3. 岩海老 #-
  4. [ 編集 ]

あくBeeさん

家内より、私がはまってしまいました。。。(笑)

めだかも中々、奥が深くて興味がでてきました。

グッピー飼育を思いだしています。。。。

  1. 2012/05/19(土) 11:53:16 |
  2. URL |
  3. 岩海老 #-
  4. [ 編集 ]

住吉めだかさん

やはり、日照字顔も関係するんですか???

現在、一日世時間程度しか日が当たりません。

置き場所を変更しないといけませんかね。。。。

お腹は膨らんでいる感じはするんですが・・・・

  1. 2012/05/19(土) 11:57:05 |
  2. URL |
  3. 岩海老 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

いっぱい、メダカも殖えればいいですね~~

メ~ダ~カ~の学校は~~~~♪^^
  1. 2012/05/19(土) 18:39:04 |
  2. URL |
  3. SON #-
  4. [ 編集 ]

SON さん

めだかとシュリンプの両方を飼育している方も

たくさんいらっしゃいますね。(^_^)v

私もその一人になってしまいそうです。。。。


  1. 2012/05/19(土) 19:08:16 |
  2. URL |
  3. 岩海老 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
めだか、楽しそうですね。
何かめだかがいると昔を思い出してしまいます。
小さいころ触ったなとか、外で発砲スチロールで飼っていると
このアメンボウ一体どこから来たのだろうとか何気に考えていたのを思い出します。
しかし水槽の中に水槽が入っているではないですか!
これは一体・・・
  1. 2012/05/19(土) 19:15:46 |
  2. URL |
  3. MR・BEE #-
  4. [ 編集 ]

MR・BEEさん

そうなんです。

水槽の中にサテライトを入れて見ました、

そしてその中にめだかの卵をいれました。

シュリンプの稚えび孵化方法を取り入れて

みました。(^_-)-☆

  1. 2012/05/19(土) 19:18:34 |
  2. URL |
  3. 岩海老 #-
  4. [ 編集 ]

本格的ですね~
メダカも毎日卵産む感じみたいなので世話も更に大変ですねw

無理しないように頑張ってくださいねw
  1. 2012/05/19(土) 19:40:03 |
  2. URL |
  3. ギノコ #-
  4. [ 編集 ]

ギノコさん

ええっ!!

めだか、毎日卵を産むんですか??

ほっておいたらダメなんですかねぇ~

  1. 2012/05/19(土) 21:13:23 |
  2. URL |
  3.  岩海老 ROCK Bee #-
  4. [ 編集 ]

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
メダカも飼われてたんですね^^
ウチもメダカ屋外で飼育していますよ~(笑)
エビしてる方はメダカも飼ってる方が多いように思いますね!
メダカは暖かくなってくるとドンドン卵産むので一気に増えちゃうかも~(爆)
  1. 2012/05/19(土) 23:10:10 |
  2. URL |
  3. 水槽係 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ♪
メダカはイイですよ〜♪(#^.^#)
今なんか外が暖かくなってきたので、
毎日産卵してますよ(*^^)v
卵だけだと30℃ぐらいにした方が、すぐに孵化しますよ(^u^)
  1. 2012/05/20(日) 00:05:54 |
  2. URL |
  3. レッド隼 #-
  4. [ 編集 ]

水槽係さん

そうなんですよ。

家内が言いだしっぺなんですが、

私の方が、はまり掛けています。 (笑)

めだかも色々な種類がいますよね。。。(#^.^#)

  1. 2012/05/20(日) 02:50:03 |
  2. URL |
  3.  岩海老 ROCK Bee #-
  4. [ 編集 ]

レッド隼さん

そうなんですね。

早速、温度を上げてみますね。

初めての事なんで、分からない事ばかり

なんです。。。

助かります。ありがとうございました。(#^.^#)

  1. 2012/05/20(日) 02:52:51 |
  2. URL |
  3.  岩海老 ROCK Bee #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
卵、楽しみですね(^^)
卵に黒目ができて、くるくる中で動いてる様子とか
超愛おしくなしますよ♪
毎日虫眼鏡で、じー・・・と観察しちゃいます。
  1. 2012/05/20(日) 23:02:13 |
  2. URL |
  3.  usako #7RorUgFk
  4. [ 編集 ]

usakoさん

日曜日に虫眼鏡、購入しました。。。

随分、子供の頃から比べると安くなりましたよね。。。。

現在25℃の設定にしていますが、

誕生してくれますかねぇ~

何せ、初めての経験なので・・・・

色々と教えてくださいね。(#^.^#)

よろしくお願いいたします。<(_ _)>
  1. 2012/05/21(月) 03:37:44 |
  2. URL |
  3.  岩海老 ROCK Bee #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1892oo38.blog100.fc2.com/tb.php/405-8e700f36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)