岩海老 

岩海老のシャドーシュリンプ飼育日記

PH・TDS・アンモニア・亜硝酸・硝酸塩は?

レッドシャドー水槽

PH5.9   TDS201

稚えびも順調に成長しています。もちろん抱卵個体も・・・・・( ^)o(^ )
DSC_0088.jpg

アンモニア・亜硝酸・硝酸塩の順ですが。硝酸塩が中々無くなりませんね。
DSC_0102_20120521064017.jpg

サテライトの中は抱卵固体。現在フルブラックが入っています。
DSC_0089_20120519211558.jpg


ブラックシャドー水槽

PH5.4   TDS158

こちらの水槽も、稚えびが元気に育っています。
DSC_0087_20120519211503.jpg

アンモニア・亜硝酸・硝酸塩の順ですが。硝酸塩が高いですね。
この後、部分水換えをしました。
DSC_0101_20120521064017.jpg


DSC_0090_20120519211557.jpg


こちらの水槽ラックは全部セパレート水槽に

なってしまいました。(#^.^#)
DSC_0091_20120519211557.jpg


丸上めだかさんとお友達になりました(#^.^#)

めだかが凄いことになっていますよ。。。。こんなメダカが欲しい!!!

シャドーシュリンプの飼育も奮闘中みたいです。是非訪ねてくださいね。。。。。よろしくです。


  1. 2012/05/22(火) 03:38:13|
  2. シャドーシュリンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<エアーホースがゴチャゴチャでイライラ・・・・・・ | ホーム | お疲れ様、もういいですよ。。。。。>>

コメント

凄い!!

凄いi-199水槽数、こんなにお持ちでi-199i-199
しかもしっかりクーラーが着いているi-197
羨ましいィ~それで、えびの方、上手くいっているんだあ~~~i-216
えびさんも幸せそう~i-184i-185
うちもエアコンを開始しようe-330
今朝もうすでに、室温が24℃強i-201i-201i-201
恐ろしい~v-404
  1. 2012/05/22(火) 07:07:04 |
  2. URL |
  3. ゴルゴ #03HLqWOM
  4. [ 編集 ]

ご紹介有り難う御座います。しっかし凄い設備ですね~。メダカと違い、シュリンプは水質にシビアだから難しいですよね~。だからハマるんでしょうけど…。これからも、お付き合い宜しくお願い致します。
  1. 2012/05/22(火) 07:22:03 |
  2. URL |
  3. 丸上めだか♪ #-
  4. [ 編集 ]

ゴルゴさん

もう、クーラーのスイッチが時々入っていますよ。

暑くなったり、涼しくなったりしていますが、

間違いなく、暑くなりますよね。(笑)

クーラーの大活躍がもうじき始まりそうです。。。。
  1. 2012/05/22(火) 09:45:37 |
  2. URL |
  3. 岩海老 #-
  4. [ 編集 ]

丸上めだかさん

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

これからの季節、水温管理が大事な

時期になりまよね。

今年も電力不足で振り回されそうです。。。。

停電だけは避けてほしいのですが・・・・・

  1. 2012/05/22(火) 09:47:49 |
  2. URL |
  3. 岩海老 #-
  4. [ 編集 ]

どもです!

お~
全部セパレートΣ(゚д゚lll)
一番上にも水槽が!?

ウチはまだシャドー水槽が30キューブが
一つ…
頑張って増やしますよ~
まずはエビさんを増やさないと…
  1. 2012/05/22(火) 09:52:49 |
  2. URL |
  3. 鹵ーあくBeeー鹵 #-
  4. [ 編集 ]

あくBeeさん

一番上の水槽はメダカが占拠して

おります。(笑)

このラックは、シャドー関係ということで、

上から、ハイブリ・レッド・ブラックの

順です。

まだまだ、爆殖とまではとてもとても・・・・・・・

頑張りましょうね、あくBeeさん(*^_^*)


  1. 2012/05/22(火) 10:54:08 |
  2. URL |
  3. 岩海老 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

すごいシステム的なラックになってますね。
うちの簡素な台とは大違い^^;

うちもがんばってシャドー増やそっと!
  1. 2012/05/22(火) 11:10:46 |
  2. URL |
  3. 奈良えび #-
  4. [ 編集 ]

奈良えび さん

お久しぶりです。。。

ラックは市販の段耐荷重200kgの物ですよ。。。11000円位だったような???

頑張って、シャドーを増やしてくださいね。

私も稚えびの生存率を上げねば・・・・・

(笑)

  1. 2012/05/22(火) 11:39:41 |
  2. URL |
  3. 岩海老 #-
  4. [ 編集 ]

すごい効率的な水槽ですね!
レイアウトもきれいで見習いたいです
  1. 2012/05/22(火) 14:31:31 |
  2. URL |
  3. アラフォー #-
  4. [ 編集 ]

アラフォーさん

始めまして・・・・・

写真では綺麗に見えますが、実際は

結構、ほこりとコケがいっぱいですよ。。。。

また、時間があったら寄ってくださいね。

お待ちしております。(*^_^*)

  1. 2012/05/22(火) 15:22:35 |
  2. URL |
  3. 岩海老 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆
硝酸塩 減りませんね。
何が原因なんでしょうね。。。
通常、アンモニア、亜硝酸塩が減少して来たら、
早い段階で硝酸塩も消えて行くんですが。。。
この記事読んでから、ずっと悩んでいます(^^;)

今度家庭訪問してチェックしたくなって来ました(^^;)
  1. 2012/05/22(火) 18:26:39 |
  2. URL |
  3. 住吉めだか_ふじお #bYgbX9YE
  4. [ 編集 ]

お邪魔します
しっかり管理されてて素晴らしいですね(^o^)
見習わなくては…と思いました( ̄∇ ̄*)ゞ
  1. 2012/05/22(火) 19:47:04 |
  2. URL |
  3. 道後えび #-
  4. [ 編集 ]

さすがに綺麗に管理しておられますね☆
うちはごちゃごちゃですので羨ましい!
やっぱり水槽は3段ぐらい重ねるとカッコいいですね!
  1. 2012/05/22(火) 20:08:11 |
  2. URL |
  3. えびんぷ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

水質検査ご苦労様です^^

数値はどれもいい感じですね~

自分は最近、、、計っていないな~(笑)
  1. 2012/05/22(火) 20:23:25 |
  2. URL |
  3. SON #-
  4. [ 編集 ]

住吉めだか_ふじお さん

悩ませてしまいましたか。。。。。

稚エビもみんな元気なんで、私は

そんなに考え込んではいないんですか・・・・・・・

なにが原因か?私も考えてみますね。。。

  1. 2012/05/22(火) 21:12:50 |
  2. URL |
  3.  岩海老 ROCK Bee #-
  4. [ 編集 ]

道後えびさん

水質チェックをすると、数値を気にして

水槽をいじってしまうので最近、あまり

していなかったんですよ。。。。

チェックしたら、気になります。硝酸塩・・・・・

  1. 2012/05/22(火) 21:15:04 |
  2. URL |
  3.  岩海老 ROCK Bee #-
  4. [ 編集 ]

えびんぷ さん

私は住まいがマンションなんで、

こんな設置方法しかないんです。。。。

重さも気になり、ラックは段200kg

の耐荷重品を購入しました。( ^)o(^ )

  1. 2012/05/22(火) 21:19:22 |
  2. URL |
  3.  岩海老 ROCK Bee #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

いつ見ても使いやすそうな台ですね♪
しかもきれいに整頓されて、岩海老さんきれい好きですね(^O^)
僕はTDSしか計ってないのでやはりPH等も調べた方がよさそうですね。。
  1. 2012/05/22(火) 21:20:41 |
  2. URL |
  3. 土佐海老 #-
  4. [ 編集 ]

SONさん

測ると、気になりますよ。。。水質が・・・

元気にしているのなら、触らないのが

一番いいですよね。 (笑)

  1. 2012/05/22(火) 21:21:13 |
  2. URL |
  3.  岩海老 ROCK Bee #-
  4. [ 編集 ]

すっ凄いv-405
水槽が4段になってる~(笑)
水質チェックはたまには必要な事だと思います。
ウチも最近チェックしていないのでチェックしないといけないな~って思ってた所ですv-411
  1. 2012/05/22(火) 23:38:55 |
  2. URL |
  3. 水槽係 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
このように縦に並ぶと壮観ですね。
各水槽のチェックお疲れ様です。
我が家も縦に広げていくしかないので、近いイメージになるかもです。
やはり、ある程度このようなチェック必要なんでしょうね。
僕は結構放置かも・・・・汗
  1. 2012/05/23(水) 01:08:27 |
  2. URL |
  3. MR・BEE #-
  4. [ 編集 ]

土佐海老さん

えびソイルをご使用なら、PHは

ほぼ大丈夫だと思いますよ。

私が気になるのは硝酸塩ですかね・・・・・

あまりたまり過ぎると、稚えびによくないような・・・・・・
  1. 2012/05/23(水) 03:58:54 |
  2. URL |
  3.  岩海老 ROCK Bee #-
  4. [ 編集 ]

水槽係 さん

調子の良い水槽を測ったつもり

だったのですが・・・・・

硝酸塩が出ています・・・・・

これさえ取れればと日夜考えております。。。(-.-)
  1. 2012/05/23(水) 04:01:03 |
  2. URL |
  3.  岩海老 ROCK Bee #-
  4. [ 編集 ]

MR・BEE さん

放置で、エビちゃんが元気であれば

それが最高ですよね。。。(#^.^#)

水質チェックは逆に悩みを増やす事に

なることもしばしばです。。。。

水槽は結構重くなりますから、耐荷重は

高めにされた方がいいですよ。

因みに私はこのラックにたどり着くまでに

二台没にしました (笑)

  1. 2012/05/23(水) 04:05:41 |
  2. URL |
  3.  岩海老 ROCK Bee #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1892oo38.blog100.fc2.com/tb.php/411-78d0c42d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)