岩海老 

岩海老のシャドーシュリンプ飼育日記

シャドーの稚えびは成長が遅い。。。。。

シャドービー水槽のシャドー稚えびです。

5㎜程度まで成長しました。

このパンダ生後30日くらいでしょうか。。。。。
DSC_0218_20120603062527.jpg

こちらはキングコングタイプ、同じく生後30日くらいです。
DSC_0219_20120603062526.jpg


これは、レッドシャドーみたいですね。(^^♪

色がまだ薄く、どんな固体になるのか? 楽しみです。。。
DSC_0222_20120603062525.jpg


成長はやはりシャドービーの方が早いですね。

シャドーは成長が1~2ケ月遅いですね。
DSC_0227_20120603062524.jpg


どなたか、シャドーの成長について教えてください。

お願いいたします。

又、成長促進の方法がございましたら、是非ご伝授を。。。。

  1. 2012/06/05(火) 03:51:59|
  2. シャドーシュリンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<ファンシー???から生まれた稚えびちゃん。。。 | ホーム | 満月前日・・・よく抱卵するなあ~>>

コメント

おはようございます。

私も一昨日似たようなエントリを立てましたので、シャドーの稚えびは成長が遅いというの、シャドーの特質と考えられますね。

30日で5mm、60日で1cmという感じでまさにこちらも同じです。ですがあれだけの色艶を維持して大きくなるにはそれぐらいのペースは仕方ないのかも知れませんね。

岩海老さんのとことおなじでホッとしました。
  1. 2012/06/05(火) 05:09:22 |
  2. URL |
  3. 鳳凰えび #ycQfp.1I
  4. [ 編集 ]

生まれてから約2ヶ月、やっと家のシャドーも見えやすくなりました。
体調は1センチ前後です。
でも、なんで普通のビーより生長が遅いんでしょうか?

このへん、誰か解説してくれないかな?
  1. 2012/06/05(火) 06:33:45 |
  2. URL |
  3. えび彦 #-
  4. [ 編集 ]

鳳凰えび さん

やはりシャドー系は成長が遅いのは

みなさん一緒のようですね。

やはり交配がもたらす結果なのでしょうか?

できるだけ、成長の早い固体を

残すようにしているのですが・・・・

  1. 2012/06/05(火) 07:01:48 |
  2. URL |
  3. 岩海老 #-
  4. [ 編集 ]

えび彦さん

同じビーなのに不思議ですよね。

私も、聞きたいです。成長の遅いわけを・・・・

ちょっとブログに追加してみますね。
  1. 2012/06/05(火) 07:03:57 |
  2. URL |
  3. 岩海老 #-
  4. [ 編集 ]

岩海老さん おはようごうざいます

シャドーさんは成長が遅いんですね~
僕は、まだ、ちゃんと育った子がいないので
よくわかりません・・・・(*_*;
今いる子を、よく観察してみます。
黒も赤も遅いんでしょうか?
  1. 2012/06/05(火) 08:52:07 |
  2. URL |
  3. スピノ #-
  4. [ 編集 ]

ウチも大分遅いですよー
促進としてやってることは
水流のある水槽で高タンパクなエサをあげてます
脱皮の回数も増えますので
少しはマシになるかもしれません
  1. 2012/06/05(火) 08:55:16 |
  2. URL |
  3. 和泉海老 #-
  4. [ 編集 ]

そうそう!やっぱりシャドーの成長って遅いですよね~。じれったくなりますよね。そゆう血統なんですかね?
  1. 2012/06/05(火) 09:16:40 |
  2. URL |
  3. 丸上めだか #-
  4. [ 編集 ]

シャドーは初めてなので(笑)
他のビー柄と比べると明らかにサイズが違いますね。
歳とると、ビーと同じサイズになるんですかね?
  1. 2012/06/05(火) 09:39:37 |
  2. URL |
  3. ギノコ #-
  4. [ 編集 ]

スピノ さん

おはようございます。

我が家ではレッドの方が多少成長が

早い気がしますが・・・・

どちらにしても、生存率はきびしいです。(>_<)

  1. 2012/06/05(火) 10:59:01 |
  2. URL |
  3. 岩海老 #-
  4. [ 編集 ]

和泉海老さん

なるほど( ..)φメモメモ

我が家ではオリジナルの自宅で

培養したインフゾリアを与えているのですが、

中々成果が出るまでに至っておりません。

今度は一日二回与えてみます。。。。

  1. 2012/06/05(火) 11:01:52 |
  2. URL |
  3. 岩海老 #-
  4. [ 編集 ]

丸上めだかさん

そんなんですよね。

じれったくなります。(>_<)

やはり交配が進んだことで、なったんでしょうか?

でも、早く大きくなって欲しいですよね。。。


  1. 2012/06/05(火) 11:04:04 |
  2. URL |
  3. 岩海老 #-
  4. [ 編集 ]

ギノコ さん

成体はちゃんとビーと同じくらいの

大きさまで成長しますよ。

餌もあれこれと与えているのですが、

中々成果が現れません(>_<)

なにか秘策はないのかなあ~

  1. 2012/06/05(火) 11:06:05 |
  2. URL |
  3. 岩海老 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
まだまだシャドー飼育ビギナーですが、ほんまシャドーの稚エビは成長遅いですね。

我が家でシャドーを孵化させて思った事ですが、
サテライトで孵化後 早い段階で本水槽へ移した方が生存率が上がるように思って来ました。

どうしても、シャドーは成長も遅いですし、少しでも多くエサを食べれるような環境が無ければダメかなと、、、
本水槽で親エビが食べた時に出る粉末のような残餌を稚ビ~が食べてますし、
また、本水槽で湧いている微生物や苔を食べますので、エサには困らないかな?と思ったりもしています。

それから、生後1ヶ月目くらいまではシャドービーとシャドーの稚ビ~の成長スピードは倍近く違うと思いますが、
それ以降はシャドーの成長スピードが急激に速くなり、
生後約2ヶ月の今ではサイズが余り変わらなくなって来ています!(個体差は有ります)

ちなみに、サテライトはもちろん、本水槽へも時々屋外メダカ水槽の水をスポイトで添加しています。
(植物性プランクトン、動物性プランクトンなど)

あと、苔(苔に付着している微生物も)も大切なエサとなりますし、
サテライトを洗う場合、ゴシゴシ洗うのじゃなく、水流の強さだけで汚れを流す程度の方が良いですね。
本水槽も同じくですし、これはメダカ水槽にも言えますね。

とにかく、水質は安定しているはずですので、
あとは稚ビ~がどれだけエサを摂取出来るかだと思います。

  1. 2012/06/05(火) 11:25:10 |
  2. URL |
  3. 住吉めだか_ふじお #bYgbX9YE
  4. [ 編集 ]

こんにちは☆
試行錯誤やってますがホントによくわかりませんね!同腹の子供でも極端に違う大きさになりますし、飼育環境でも大きく変わってしまいますね。サティライトが良い場合と悪い場合もあるようでホントに意味不明です。
  1. 2012/06/05(火) 11:36:05 |
  2. URL |
  3. えびんぷ #-
  4. [ 編集 ]

住吉めだか_ふじおさん

いつもありがとうございます。

稚えびの生存率、成長は餌が

大きく左右するんですね。

私もインフを湧かして与えているのですが、

中々結果が出ません(>_<)

早めにサテから水槽へ移動は

早速試してみます。。。( ..)φメモメモ

ありがとうございました。
  1. 2012/06/05(火) 12:37:54 |
  2. URL |
  3. 岩海老 #-
  4. [ 編集 ]

えびんぷさん

いつもありがとうございます。

えびんぷさんも試行錯誤ですね。。

一緒です(笑)

この悩んでいる時が楽しいのも

えびに嵌る理由でしょうかね(*^_^*)

  1. 2012/06/05(火) 12:39:55 |
  2. URL |
  3. 岩海老 #-
  4. [ 編集 ]

どうも~

うちでは抱卵なかったです。。シャドーの成長遅いですよね。水槽のなかで見つけるのも大変です(-_-;)
  1. 2012/06/05(火) 15:16:24 |
  2. URL |
  3. 土佐海老 #-
  4. [ 編集 ]

どもです!

ウチも遅いですね~
なんとかならないものなのか!?
設定温度を上げてみたけど
正直一緒ですね~

僕も早く育つ方法が知りたいです♪(´ε` )
  1. 2012/06/05(火) 15:30:07 |
  2. URL |
  3. 鹵ーあくBeeー鹵 #-
  4. [ 編集 ]

土佐海老 さん

そうなんです。

稚えびは、半透明だし小さいし

モスの中に隠れていると全滅?

なんて思ってしまいます。

悩みは一緒ですね。。。

  1. 2012/06/05(火) 15:54:41 |
  2. URL |
  3. 岩海老 #-
  4. [ 編集 ]

あくBeeさん

あくBeeさんも温度を上げられたんですね。

私も26℃で飼育してみましたが

一緒でした。

因みに以前飼育していたグッピーでは

成長は早くなりましたが、寿命が

短命になりヤメました。。。。

誰かに秘訣を教えて欲しいですよね。。。。


  1. 2012/06/05(火) 15:57:17 |
  2. URL |
  3. 岩海老 #-
  4. [ 編集 ]

どうもぉ。えび吉です。

先日の白えびの話し、コメも含め興味深く読みました。
えび吉のハイブリ水槽にも白稚えびが2匹くらいいます。
メスならターコ生まれる可能性があるんですよね。
楽しみ(笑)

で、シャドーの育て方ですか?
えび吉の出る幕はないですね(笑)
  1. 2012/06/05(火) 21:00:56 |
  2. URL |
  3. えび吉 #wLMIWoss
  4. [ 編集 ]

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
ホントにシャドーって成長遅いですねv-393
どうにかして早く育てる方法が無いかと思いますが・・・。
  1. 2012/06/05(火) 22:34:13 |
  2. URL |
  3. 水槽係 #-
  4. [ 編集 ]

えび吉さん

えびファンの皆さんはあたたかいですよね。

こうして疑問を投げかけると、こんなにも

多くの意見を頂けます。

少しでも参考になれば、助かることが

ありますもんね(#^.^#)

  1. 2012/06/06(水) 01:07:07 |
  2. URL |
  3.  岩海老 ROCK Bee #-
  4. [ 編集 ]

水槽係さん

シャドーの成長が遅いことは

皆さんの疑問や悩みなんですね。

と云うことは、シャドーの遺伝子

なんでしょうかね。

気長に育てることが、飼育の秘訣

ですかね。( ^)o(^ )

  1. 2012/06/06(水) 01:10:40 |
  2. URL |
  3.  岩海老 ROCK Bee #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1892oo38.blog100.fc2.com/tb.php/422-5ca0281e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)