岩海老 

岩海老のシャドーシュリンプ飼育日記

改造!  水槽イン・サテライト

我が家では、ある方から教わってサテライトは基本的に

水槽インです。

温度変化も少なく、水槽の部分水換え時もサテライト内の水は

自然に変わりますので、エビへの影響も少です。

まずは、ステンレスのメッシュで稚エビの脱走を

防ぎます。
DSC_0199_20120603062315.jpg


サテライトの背面に5.0程度の穴をドリルで開けます。

そこに、吸盤を取り付けしました。
DSC_0198.jpg


これで完成としてもよいのですが、我が家では

部分水換え時にサテライトが満水の重みで、吸盤だけでは

支えきれず、下がってしまうのでステンレス線で支えを作っています。
DSC_0200_20120603062432.jpg


設置の様子です。

参考になりますかね??
DSC_0275.jpg



  1. 2012/06/07(木) 04:02:18|
  2. シャドーシュリンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<パイロットもわさわさになるのかな?? | ホーム | ファンシー???から生まれた稚えびちゃん。。。>>

コメント

どもです!

なるほど外掛けの
サテライトを使うのか!

吸盤ではなくステンレスの針金を
通して前面に引っ掛けられないのかな?
  1. 2012/06/07(木) 08:37:32 |
  2. URL |
  3. 鹵ーあくBeeー鹵 #-
  4. [ 編集 ]

外掛けのサテを、水中に出来たら?と考えていました。
吸盤だとやはり無理ですかね?
となると、フックを付けるしかないかな???

只今、サテライトとニラメッコ中!!!
  1. 2012/06/07(木) 09:07:49 |
  2. URL |
  3. えび彦 #-
  4. [ 編集 ]

なるほど、この方法なら水温の変化がありませんね。
次回、改造してみます☆
  1. 2012/06/07(木) 10:14:13 |
  2. URL |
  3. えびんぷ #-
  4. [ 編集 ]

サテライトはやはり水中のほうが安心ですよね。
改造でどんな仕上がりになるのか楽しみです(笑)
色々考えてて凄いな~
  1. 2012/06/07(木) 11:07:51 |
  2. URL |
  3. ギノコ #-
  4. [ 編集 ]

あくBeeさん

( ..)φメモメモ

それもいい考えですね。

ちょっとやってみようかな??

  1. 2012/06/07(木) 12:31:30 |
  2. URL |
  3. 岩海老 #-
  4. [ 編集 ]

えび彦さん

いい考えが浮かんだら

そっと教えてくださいね。(*^_^*)

抱卵固体が多いときは結構な数を

用意しないといけませんので・・・・

現在、このタイプ五個あります(笑)

  1. 2012/06/07(木) 12:34:21 |
  2. URL |
  3. 岩海老 #-
  4. [ 編集 ]

えびんぷさん

我が家では必需品になっています。

選別や掛け合わせにも使用しています。

是非試してみてくださいね。

  1. 2012/06/07(木) 12:35:39 |
  2. URL |
  3. 岩海老 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
何かいい隔離ケースつくれないかと、
いつも思案してます。岩海老さんは
ほんとマメですね~(^^)
僕も何かつくってみよ~~
  1. 2012/06/07(木) 12:37:05 |
  2. URL |
  3. 壱壱零四MAN #-
  4. [ 編集 ]

ギノコさん

これから、どんどん進化させて

行きたいです。。。。

それまでに、抱卵固体をもっと増やさないと・・・・

頑張りましょうね。お互いに・・・・・・(^^♪
  1. 2012/06/07(木) 12:37:29 |
  2. URL |
  3. 岩海老 #-
  4. [ 編集 ]

壱壱零四MAN さん

我が家はマンションで狭く、家族に色々と

迷惑もかけておりますので、水槽の増設はもちろん

音もセーブしなくてはお叱りを受けます。。。

防振マットを敷くなどしていますが、中々効果が

現れません。

今は、音の問題に苦慮しております。。。(>_<)

  1. 2012/06/07(木) 12:54:47 |
  2. URL |
  3. 岩海老 #-
  4. [ 編集 ]

自分は、外掛けですが、変更したいと思います。ステンメッシュ良いですねっ。ノーマルの仕切り板だと、よじ登っちゃうんですよね!!この前は水面から出てました。
  1. 2012/06/07(木) 20:44:10 |
  2. URL |
  3. 丸上めだか♪ #-
  4. [ 編集 ]

なるほど(*^O^*)

水槽内に設置ですか!水槽内は狭くなりますがエビちゃんにとってはいいかもですね(*^O^*)その使い方パクらしてもらいます(笑)
  1. 2012/06/07(木) 21:30:46 |
  2. URL |
  3. 土佐海老 #-
  4. [ 編集 ]

丸上めだかさん

えびはよく脱走しますよね。 (笑)

稚えびが水槽にはりついてツマツマなんて

日常茶飯事でした。

メッシュに変えてからなくなりましたよ。

是非やってみてくださいね。( ^)o(^ )

  1. 2012/06/07(木) 22:05:39 |
  2. URL |
  3.  岩海老 ROCK Bee #-
  4. [ 編集 ]

土佐海老さん

水槽インにしてから、ちょっと生存率が

上がりましたよ。。。


是非ためしてみてくださいね。( ^)o(^ )

  1. 2012/06/07(木) 22:07:37 |
  2. URL |
  3.  岩海老 ROCK Bee #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

サテライトの水中仕様、どのような感じになるのでしょう~?

いろいろ、工作していますね!^^
  1. 2012/06/07(木) 23:15:48 |
  2. URL |
  3. SON #-
  4. [ 編集 ]

なるほど、サテライトの下を支えている訳ですね

吸盤だけではちょっと心配ですもんね

我が家は、サテライトは外付けで使ってます
最近は水合わせに使うくらいなので 水槽IN仕様はやったことがありません
  1. 2012/06/08(金) 01:55:09 |
  2. URL |
  3. うめ #-
  4. [ 編集 ]

SON さん

稚えびに温度変化を与えない為に

水槽インを主流にしましたよ。( ^)o(^ )

水槽は狭くなりますが、結果は

中々上々です。(#^.^#)

  1. 2012/06/08(金) 02:29:39 |
  2. URL |
  3.  岩海老 ROCK Bee #-
  4. [ 編集 ]

うめさん

わが家の水槽はすべて縁ありの

ランチュウ水槽なので、ひっかけ方法が

上手くいかなくて、吸盤方式となりました。

結果、重みで下がることも・・・・・

支えが必要となってしまいました。 (笑)

中々の成果がでています。。。。
  1. 2012/06/08(金) 02:33:04 |
  2. URL |
  3.  岩海老 ROCK Bee #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1892oo38.blog100.fc2.com/tb.php/423-7fd82c07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)