岩海老 

岩海老のシャドーシュリンプ飼育日記

マンションでの海老飼育は・・・・・

マンションでの海老飼育は苦労します。

まず、水槽は増やせません。(狭いもので・・・) そこでセパレートに

水を運ぶのがしんどい・・・・(コントや天然水を駐車場から5階まで)

水換えがベランダか、浴室・・・・・

日々苦労しています。特に暑い日や寒い日は老体に堪えます。。。

ぼやきはそれくらいにして・・・・・・

私の好きな、レッドシャドー水槽です。

三段のラックでも、真ん中を占拠しています。(見やすい位置なんです)

この水槽にも50~60はいると思います。。
DSC_0495.jpg

キングコング、フルレッド、幼海老を入れています。
DSC_0497.jpg

セパレートの右は主にキングコングタイプ

左には、パンダタイプを入れております。
DSC_0499.jpg


  1. 2012/07/12(木) 03:33:33|
  2. シャドーシュリンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<でっかくなりますね・・・・ | ホーム | 黒影は増えているのか?減っちゃったのか?>>

コメント

どもです!

水って結構重たいんですよねΣ(゚д゚lll)
シャドーの為と思って
お互い頑張りましょう!

  1. 2012/07/12(木) 07:27:00 |
  2. URL |
  3. 鹵ーあくBeeー鹵 #-
  4. [ 編集 ]

あくBeeさん

おはようございます。

いつも朝一、ありがとうございます。

励みになります。。。。

頑張りましょうね。(*^_^*)

  1. 2012/07/12(木) 08:12:16 |
  2. URL |
  3. 岩海老 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
マンションでの水槽管理はしんどそうですね。
やっぱり台車とか使ってるんですか?

そう言えば、前に住んでた家は3階建てで海水魚も飼ってたんですが、
ほぼ毎週波乗りの帰りに南紀白浜の海水を汲んできて、
3階の部屋までポリタンク担いで登ってましたよ!
今の体力じゃ無理ですね(^^;)

岩海老さんも、ぎっくり腰に気をつけて下さいよ〜
  1. 2012/07/12(木) 10:50:03 |
  2. URL |
  3. 住吉めだか_ふじお #bYgbX9YE
  4. [ 編集 ]

住吉めだか_ふじおさん

腰は以前から痛めてるんです。

ですから、お察しの通り台車を

活用しています。(*^_^*)

また、ランチュウ水槽を使用することで

重さもちよっと軽減です。。。。

いつもありがとうございます。

  1. 2012/07/12(木) 11:49:36 |
  2. URL |
  3. 岩海老 #-
  4. [ 編集 ]

お久し振りです。岩海老さんの愛情あってこその海老達ですね♪これからも御互いに老体に鞭打ちまくりで頑張って行きましょうね~!
  1. 2012/07/12(木) 13:13:52 |
  2. URL |
  3. 丸上めだか♪ #-
  4. [ 編集 ]

マンションでのエビ飼育は、何かと制約がありますね
それに5階ともなると いろいろ運ぶのが大変ですね
特に水は、大変ですね
腰に気を付けて下さいね
僕も、腰をやっちゃってるんで
重いもの運ぶ時は、気を付けてます
  1. 2012/07/12(木) 14:11:22 |
  2. URL |
  3. うめ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ♪
マンションでの管理、何かと苦労されていますね(~_~;)
ホント、これからどんどん暑くなってくるでしょうし、
無理だけはなさらずに身体に気を付けて、エビライフを楽しみましょう♪♪

しかし、レッドシャドーがうらやましい数ですね〜♪
私もレッドシャドー、かなぁーーーーーーーーーり魅力的です(#^.^#)
  1. 2012/07/12(木) 14:31:58 |
  2. URL |
  3. レッド隼 #-
  4. [ 編集 ]

5階ですか・・・かなりの重労働ですね・・・。

うちも浄水器置いてる場所から部屋までが遠い(1階、かつ別棟・・・+2階で飼育してる)ので、結構堪えます・・・(汗

そして・・・実はうち腰椎ヘルニア持ちでして(苦笑

毎日コルセットしながら、えっちらほっちらしてますよ!(照

が、好きなので辞められない止まらない!なのです!!!
  1. 2012/07/12(木) 16:24:23 |
  2. URL |
  3. 海老漸 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

シャドーそんなにいるんですか!?すごいですね(*^O^*)
5階から水運びはきついですね。。
やしゃぶし、買いにいきます♪
  1. 2012/07/12(木) 20:07:20 |
  2. URL |
  3. 土佐海老 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

水換えは大変ですよね~

マンションの5階まで・・・(汗)

それにしても、水槽を綺麗にしていますね~~~♪
  1. 2012/07/12(木) 23:13:13 |
  2. URL |
  3. SON #-
  4. [ 編集 ]

丸上めだか♪ さん

おはようございます。

そうなんです。老体に堪えますので、

運ぶのも、小分けにして回数を増やして

こなしていますよ。 (笑)

がんばりましょうね。


  1. 2012/07/13(金) 04:33:02 |
  2. URL |
  3.  岩海老 ROCK Bee #-
  4. [ 編集 ]

うめさん

うめさんも、腰を痛められて経験者なんですね。

痛いときは、辛いですよ。

おしりも拭けない (笑)

お仕事、無理をされませんように。。。。。。

頑張ってくださいね。( ^)o(^ )

  1. 2012/07/13(金) 04:35:45 |
  2. URL |
  3.  岩海老 ROCK Bee #-
  4. [ 編集 ]

レッド隼さん

エレベータがあるので、なんとか頑張れます。( ^)o(^ )

駐車場から、台車をゴロゴロ押しています。 (笑)

暑いこれからは、手抜きにが重要になります。(#^.^#)

  1. 2012/07/13(金) 04:41:07 |
  2. URL |
  3.  岩海老 ROCK Bee #-
  4. [ 編集 ]

海老漸さん

ヘルニアですか・・・・それは辛いですね。。。。

私もほぼ一緒かな??

しびれが出てくるなど、日々戦いです。。。。

本当です。好きなことはやめられません (笑)


  1. 2012/07/13(金) 04:43:58 |
  2. URL |
  3.  岩海老 ROCK Bee #-
  4. [ 編集 ]

土佐海老さん

おはようございます。

ヤシャブシ、中々良い仕事をしてくれますよ。。。

わが家の水槽、ここからが中々増えてくれません。


水槽の限界でしょうかね。

  1. 2012/07/13(金) 04:46:22 |
  2. URL |
  3.  岩海老 ROCK Bee #-
  4. [ 編集 ]

SONさん

おはようございます。

水槽はいじり過ぎで綺麗なんですよ (笑)

気になると、ヘラでコケを採ったり、

水草をカットしたりと・・・・・・

それで、海老は体調を崩したりと・・・・・

頑張りましょうね、お互いに (笑)


  1. 2012/07/13(金) 04:50:05 |
  2. URL |
  3.  岩海老 ROCK Bee #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1892oo38.blog100.fc2.com/tb.php/455-15f6f1ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)