岩海老 

岩海老のシャドーシュリンプ飼育日記

こんなのに乗っかって、痛くない?(*^_^*)

グロッソスティグマ

この水草は光量がいるようですが、LEDライトで横に根を伸ばし
緑の絨毯ぽくなってきました。
IMG_20120729_031344.jpg

フロッグビット

最近、やたらとでかくなっています。葉の直径は500円よりも
大きくなり、横に伸びて新しい芽を増やしています。
増えすぎると、底にあたる光量が減るのが難点ですかね。。。
IMG_20120729_031544.jpg

ヒメシラタマホシクサ----乗っかると痛そうです。。。

種を採って増やしたらよいのでしょうが、中々水中に植えつけていると
採取は難しいようです。前景にあると綺麗ですよね。
難点は、植え付けすぐは抜け易いことでしょうか・・・・朝みたら浮いていることもあります(笑)
IMG_20120729_031726.jpg

ウィローモス

定番ですよね。稚えびの隠れ家やバクテリアの住処にもなり、
新芽はビーの餌にもなりますよね。
どんどん増えて、海老の観察が出来なくなるのが、難点です。
成長の遅いモスってないのでしょうか???
IMG_20120729_031736.jpg

この浮き草の名前はわかりません。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいのですが・・・・
フロッグビットの小さい版のような感じなんですが・・・・・
何かについて来たのでしょう、どんどん増えています。
IMG_20120729_031827.jpg
  1. 2012/08/02(木) 03:33:33|
  2. シャドーシュリンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<我が家の先発隊は良い仕事をしてくれます。 | ホーム | 選別はしていませんが・・・・>>

コメント

最後のアマフロのちっこい版は、我が家もあります。
オークションでエビ買ったときに、足場で入ってて、直ぐに水面いっぱいに増えます。
名前はわかりません(T^T)
プレミアモスは全く増えませんよ~(笑)
  1. 2012/08/02(木) 06:36:07 |
  2. URL |
  3. ギノコ #-
  4. [ 編集 ]

ギノコ さん

そうですよね、増えなくて良い水草は

どんどん生い茂るし、育って欲しい水草は

解けたりして・・・・・・

水草も奥が深いですよね。。。。(*^_^*)

  1. 2012/08/02(木) 06:54:48 |
  2. URL |
  3. 岩海老 #-
  4. [ 編集 ]

どもです!

なんなんですかね?
僕は初めて見ましたΣ(゚д゚lll)

なかなか成長しないモスは…
僕が愛して愛して
専用水槽まで作った
ウォーターフェザー
があるでわないですか~
お勧めです!
  1. 2012/08/02(木) 07:13:01 |
  2. URL |
  3. 鹵ーあくBeeー鹵 #-
  4. [ 編集 ]

あくBeeさん

ウォーターフェザーですね。( ..)φメモメモ

名前、わかったんですよ。

ドワーフアマゾンフロッグビットだそうです。

昼休み、本屋さんで立ち読みしてチェック

してきました。(笑)

分からないと何だかスッキリしないもんで。。。。。

  1. 2012/08/02(木) 15:16:20 |
  2. URL |
  3. 岩海老 #-
  4. [ 編集 ]

どうもです(^o^ゞ
ホシクサ綺麗に葉が伸びてますね♪
葉がピーンと伸びてて最高っすね(笑)
  1. 2012/08/02(木) 19:15:17 |
  2. URL |
  3. 水槽係 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

浮き草は野武士さんからの送り物のなかに入ってました♪
浮き草初めてなんですが、いいですね♪
なんか涼しく思います(^O^)
  1. 2012/08/02(木) 22:46:21 |
  2. URL |
  3. 土佐海老 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

水草も順調そうですね~♪

ホシクサ。。。確かに、痛そう~(笑)
  1. 2012/08/03(金) 00:13:10 |
  2. URL |
  3. SON #-
  4. [ 編集 ]

水槽係さん

そうなんです。

ある事をしてから、大きくなり株も
分かれてきています。

ホシクサ、好きなんですよ(笑)

  1. 2012/08/03(金) 08:05:18 |
  2. URL |
  3. 岩海老 #-
  4. [ 編集 ]

土佐海老さん

浮き草類は硝酸塩を取ってくれる

作用もあり、大事ですよ。

ただ、どんどん増えるので週一で処分

しています(笑)

  1. 2012/08/03(金) 08:07:19 |
  2. URL |
  3. 岩海老 #-
  4. [ 編集 ]

SONさん

えびちゃん、上を歩いていますが痛点は

ないのでしょうかね。

ホシクサでいっぱいにした水槽も目指していますよ。

頑張ります!!(笑)

  1. 2012/08/03(金) 08:09:16 |
  2. URL |
  3. 岩海老 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1892oo38.blog100.fc2.com/tb.php/478-cb58d55e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)