岩海老 

岩海老のシャドーシュリンプ飼育日記

サテライト、作ってみました。

深めのサテライトが欲しくて、ダイソーで箱を買ってきました。

ソイルの厚敷きをしたくて・・・・・(笑)
簡単、自作にしました。

オーバーフロー口は、ステンメッシュの四方を折り曲げて、
加工したアクリル板に差し込む形にしました。
20121002_132009.jpg

三方をH型にして、内側にステンメッシュを差込、
外側は、箱に差し込む形です。。。
20121002_132022.jpg

ステンメッシュをセットした状態です。
20121002_132037.jpg

箱の一辺を、コの字型にカットしてはめ込んでみました。
20121002_132130.jpg

これで箱は出来上がり!
20121002_132324.jpg

側面に、サテライトのエアーポンプを吸盤でセット
20121003_040850.jpg

上からパチリ
20121003_040911.jpg

早速、水槽にセットしてみました。
20121003_044542.jpg

う~ん、、、中々の出来上がりです。。。
ちょっと満足!!
20121003_044558.jpg

我が家の水槽が狭いので、インサテライトは、細長い方が使い勝手が
良さそうです。

さて、抱卵したピント系のF0でも入居してもらいましょうかね。(*^_^*)

  1. 2012/10/10(水) 00:56:11|
  2. ビーシュリンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<里親になって欲しくて・・・・ | ホーム | ちゃんと脱いで!>>

コメント

こんばんは

すっごく深いですね。
出来上がりも、100均仕様とは思えません。

サテライトにソイル厚底
自作のサテじゃないと厳しいですよね。

ソイルは、新規のソイル入れてるんですか?
自分はサテにソイル入れるか、何も入れないかいつも悩んでいます。

  1. 2012/10/10(水) 01:46:39 |
  2. URL |
  3. ととえび #-
  4. [ 編集 ]

ととえび さん

こんばんは?  三時・・・・眠いです。

そうでした。サテライトのソイルは新規ソイルの
使用は避けているんですよ。。

同水槽内のソイルを入れています。。。。
もともと、私の水槽は厚敷きなので、取っても大丈夫
見たいです・・・・ (笑)

  1. 2012/10/10(水) 03:04:00 |
  2. URL |
  3.  岩海老 ROCK Bee #-
  4. [ 編集 ]

おもしろいサテライトですね^^
その要領だと色んな大きさでも作れそうですね。
INサテライトは外付けより安心できそうですよね♪
  1. 2012/10/10(水) 07:13:32 |
  2. URL |
  3. ギノコ #-
  4. [ 編集 ]

なんと!!
こんなに簡単?に出来てしまうんですね!
これ良いです^^
僕も真似させてくださいv-10

ポチ!
  1. 2012/10/10(水) 10:11:22 |
  2. URL |
  3. 智恵えび #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^

自作ですね~

どのようになるかな~~~ポチ^^
  1. 2012/10/10(水) 12:39:11 |
  2. URL |
  3. SON #-
  4. [ 編集 ]

ギノコ

いつもありがとうございます。

そうなんですよ。これから寒くなると
水槽いんサテライトは必須になっております。

狭い水槽にこじんまりとサテライトを
入れたくて・・・・・
こうなってしまいました。。。顔

  1. 2012/10/10(水) 13:23:29 |
  2. URL |
  3. 岩海老 #-
  4. [ 編集 ]

智恵えびさん

どうぞどうぞ、ヒントになれば、
どんどん真似しちゃってください。(*^_^*)

ただし、今新タイプ作っていますが・・・

来週あたりアップしますね。。。(*^_^*)

  1. 2012/10/10(水) 13:30:58 |
  2. URL |
  3. 岩海老 #-
  4. [ 編集 ]

SON さん

もうすでに抱卵固体に入居してもらいましたよ。

なかなか居心地は良さそうです。。。(*^_^*)

稚えびが喜んでくれるかが心配ですが・・・・


  1. 2012/10/10(水) 13:32:45 |
  2. URL |
  3. 岩海老 #-
  4. [ 編集 ]

最近は、自作のサテライトを使う人が増えてますね
やはり、自作のメリットは、自分に合った物が出来るという事ですね
水槽インサテライトは、温度変化に気をつけなくていいので楽ですね
  1. 2012/10/10(水) 16:04:36 |
  2. URL |
  3. うめ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ(^^)
ご無沙汰しています(^^) 相変わらず・・・器用ですね(^0^) 
インの方が、水温等安定しそうですね(^^)
  1. 2012/10/10(水) 17:00:53 |
  2. URL |
  3. えびヨシ #-
  4. [ 編集 ]

うめさん

そうなんですよ。(*^_^*)

我が家の水槽はセパレータを使用しているので
狭いんです。。。。
 そこに市販のサテライトをインすると
海老が見えなくて・・・(笑)

苦肉の策なんですよ。。。

  1. 2012/10/10(水) 17:42:58 |
  2. URL |
  3. 岩海老 #-
  4. [ 編集 ]

えびヨシさん

おひさしぶりです。
ご訪問、嬉しいです。。(*^_^*)


冬場は水槽インサテライトの方が
温度変化がなく安心していられます。。。

稚えびに気を使いすぎですよね。(笑)

  1. 2012/10/10(水) 17:45:07 |
  2. URL |
  3. 岩海老 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/10/10(水) 20:16:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん

うあぁ~( ^)o(^ )

うれし~いぃぃぃ~。。。。。。楽しみです。

ありがとうございます。。。
  1. 2012/10/10(水) 20:51:05 |
  2. URL |
  3.  岩海老 ROCK Bee #-
  4. [ 編集 ]

手作り♪

 あ~、その入れ物たしかにダイソーで見た事あります(^O^)
そんな物もサテライトになるんですね♪
ピント用ですか(^o^)いいですね~♪
  1. 2012/10/10(水) 22:21:31 |
  2. URL |
  3. 土佐海老 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
入居予定の方がおられたのですね。
大人気ですね。
う~ん岩海老さんは作るのがすごく上手ですね。
以前はセパレーターでしたか?
  1. 2012/10/10(水) 22:52:40 |
  2. URL |
  3. MR・BEE #-
  4. [ 編集 ]

土佐海老 さん

自分のお気に入りが欲しくて、結局
自作になりました。

今度は、小さめを作りたいですね。

今は、産卵に使用することが多いですよ。

  1. 2012/10/11(木) 06:43:38 |
  2. URL |
  3. 岩海老 #-
  4. [ 編集 ]

MR・BEE さん

結局、自分で作ったら納得しないと
いけませんので、ついついやってしまいます。
手作り感満載ですが・・・・(笑)

よく覚えて頂いているんですね。
前回はセパレーターでした。
壊れる事もなく、製作した全数使用中ですよ。。(^◇^)


  1. 2012/10/11(木) 06:46:54 |
  2. URL |
  3. 岩海老 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1892oo38.blog100.fc2.com/tb.php/547-5706ed79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)