岩海老 

岩海老のシャドーシュリンプ飼育日記

リセット水槽の水質は?

ちょっと古いですが、すべて12/1に水質チェックしたものです。

11/10立ち上げの水槽(すでに11/23ビーシュリンプモスラを投入しております)

使用ソイル  プロソイルパウダーとプレミア黒ソイルノーマル 
以前から使用しているのですが、立ち上がりが早くてソイルの持ちもよく
安定感のあるソイルだと思います。 
DSC_0058_20121126064012.jpg

11/23立ち上げの水槽

使用ソイル  サプリソイルのパウダーとノーマル

初めて使うのですが、順調な様子です。
DSC_0059_20121126064011.jpg

この水槽も11/10立ち上げ水槽です。
DSC_0060_20121126064011.jpg

11/17立ち上げの88ソイル使用の水槽です。
さすが栄養系といったところでしようか? アンモニアもたっぷりです。(笑)
DSC_0061_20121126064011.jpg

栄養系----立ち上がりに時間は掛かるが、ソイルが長持ちし水質安定期間が長い
吸着系----立ち上がりは早いが、リセットを早いと半年でしなくてはならない
      また、吸着した成分の吐き戻しがある

 私の個人的な見解ですが、このように感じております。


  1. 2012/12/11(火) 00:56:23|
  2. シャドーシュリンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<新発刊! 購入! | ホーム | この子達もパイロット>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/12/11(火) 04:59:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん

私からもアプローチしてみますね。

  1. 2012/12/11(火) 06:33:57 |
  2. URL |
  3. 岩海老 #-
  4. [ 編集 ]

ポチッ
  1. 2012/12/11(火) 18:41:18 |
  2. URL |
  3. わっちじゃけえ #-
  4. [ 編集 ]

どうも~♪
僕もいつも店員さんに話しかけられるのとか苦手なんで、自分が聞きたいこと
以外はしゃべり掛けてくるなオーラだしてますよ 笑
僕もコントロソイル使ってたんですが、今回3日で4匹も☆が
立て続けにでたんで今日リセットしましたよ。。
ブレイクポイントって事ですかね?
洗ってまた足しソイルもせずに再使用しましたが、岩さんは吸着系ソイルのの場合どれ位使われてます?
  1. 2012/12/11(火) 21:08:11 |
  2. URL |
  3. 土佐海老 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

順調そうですね。
サプリソイルは吸着系ですか?

私も近々リセットを考えているので参考になります( ´ ▽ ` )
最近崩壊気味なので・・・

  1. 2012/12/12(水) 00:38:22 |
  2. URL |
  3. 和田 #-
  4. [ 編集 ]

(o^∀^o)岩海老さんこんにちわ!

リセしたんですね~

うちも明日一本作ります。

88はやっぱり栄養たっぷりなんですね~(o^∀^o)

  1. 2012/12/12(水) 00:48:27 |
  2. URL |
  3. かじぱんまん #-
  4. [ 編集 ]

わっちじゃけえさん

いつもポチッとありがとうございます。

寒くなりましたね。風邪に気をつけて
くださいね。(*^_^*)

年末商戦、頑張ってくださいね。。。

  1. 2012/12/12(水) 07:01:07 |
  2. URL |
  3. 岩海老 #-
  4. [ 編集 ]

土佐海老さん

ブレイクポイントの見極め、難しいですよね。

私の場合
吸着系ソイルで、半年から一年
栄養系で一年が一年半ってところでしょうか?

長い水槽では二年使っている栄養系もありますよ。(*^_^*)

  1. 2012/12/12(水) 07:07:54 |
  2. URL |
  3. 岩海老 #-
  4. [ 編集 ]

和田さん

おはようございます。

取り説からすると栄養系にみえますが、
立ち上がりからすると、吸着系かも・・・・・・

ただ、ソイルは硬くつぶれにくそうですよ。

今回リセットでのお勧めは一番目でしょうかね(*^_^*)

  1. 2012/12/12(水) 07:11:12 |
  2. URL |
  3. 岩海老 #-
  4. [ 編集 ]

かじぱんまんさん

おはようございます。

88ソイルは栄養たっぷりみたいですね。。。。(^◇^)

一ヶ月は様子を見ながら、じっくりと立ち上げてみたいと
おもいます。。。

メダカは元気に泳ぎまわっていますよ。。。


  1. 2012/12/12(水) 07:13:18 |
  2. URL |
  3. 岩海老 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1892oo38.blog100.fc2.com/tb.php/599-d011ee95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)