岩海老 

岩海老のシャドーシュリンプ飼育日記

水草の中でこれが一番好き!

ホシクサです。

ヒメシラタマホシクサという園芸品種ですが、水中に植え付けると
中々の見ごたえです。

四角形の鉢植えにしました。 
DSC_0094_20121204065403.jpg


もちろん素焼きの部分が多くある
鉢を活用していますよ。
DSC_0093_20121204065402.jpg

これはどんぶり鉢に植えつけました。(笑)
DSC_0092_20121204065401.jpg

ご存知、釜飯の釜にも植え付けしました(*^_^*)
中身はとっくにお腹の中に入りました。
DSC_0091_20121204065400.jpg

これは園芸用の素焼きの鉢植えです。
DSC_0089_20121204065359.jpg

このホシクサの良い所は、改良品種である為株分かれで
増えてくれるところですよ。

皆さんも是非ホシクサを水槽レイアウトに使って見て下さいね。

  1. 2012/12/19(水) 00:59:55|
  2. シャドーシュリンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<なんだか黒い点が・・・・ | ホーム | またまだ、ありがとうございます。>>

コメント

おはようございます

ホシクサ大きく育ってますね

素焼きの鉢が良さそうですね
でもなかなか気に入った形のものがないです
  1. 2012/12/19(水) 07:56:21 |
  2. URL |
  3. 揖斐えび #-
  4. [ 編集 ]

揖斐えび さん

おはようございます。

中々素焼きの鉢で大きさの手ごろな物が
なくて、出来るだけ素焼き部分の多いものを
使用していますよ。

こうすると移植も簡単なんで・・・(*^_^*)

  1. 2012/12/19(水) 08:14:52 |
  2. URL |
  3. 岩海老 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます~!

ウニウニしていて存在感がある水草ですよね。
あ、釜飯の釜!
捨てるに捨てられず、いっぱい溜まってたのを遂に先日ポイしちゃったばかり orz
こんな有効利用があったんですね (^^)
  1. 2012/12/19(水) 10:32:52 |
  2. URL |
  3. スマシュリ #-
  4. [ 編集 ]

スマシュリ さん

ええっ!釜飯の鉢 捨てちゃったんですか?
もったいない。。。(^^)

峠の釜飯、美味しかったなあ~  おぎのや・・・・

思い出してしまいました。。。(笑)


  1. 2012/12/19(水) 13:15:00 |
  2. URL |
  3. 岩海老 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

ホシクサって言うですか(笑) 綺麗ですね!

設備が整い次第、チャレンジしたいですね(笑)
  1. 2012/12/19(水) 13:44:49 |
  2. URL |
  3. ruiえび #-
  4. [ 編集 ]

ホシクサ…実物見たことあったかな~(^^;)

あったとしてもこんなに形の整ったもの見たこと無いです!

いいですね~ヾ(≧∇≦)
  1. 2012/12/19(水) 16:26:36 |
  2. URL |
  3. 北熊 #-
  4. [ 編集 ]

 ホシクサいいですね~(ё_ё)
水槽のなかでガーデニングいいですね♪
緑がきれいで♪
  1. 2012/12/19(水) 23:08:54 |
  2. URL |
  3. 土佐海老 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ホシクサ綺麗ですね(^O^)

種から植えた場合写真のサイズになるにはどのくらいかかりますか?
  1. 2012/12/19(水) 23:27:39 |
  2. URL |
  3. 和田 #-
  4. [ 編集 ]

コンバンワァ(o´д`o)ノ
ホシクサっていうとどうしても牛や馬のえさというイメージが(´д`ι)
よく他のブログなどでもホシクサという名前だけは聞くのですが
こんなに青々とした草とはしりませんでした(*゚∀゚)=3
  1. 2012/12/20(木) 01:03:39 |
  2. URL |
  3. 弘前えび桜 #-
  4. [ 編集 ]

そう、来年は鉢に入れてみようと思っています。
直接ソイルに植えると浮いてくるし、移動も大変!

そこで、粘土で作って見ようと思います。
100均にのでも良いのですが、もっと暗い色合い
が欲しいので。。。
でも、買ったほうが安いかな???(笑
  1. 2012/12/20(木) 06:00:18 |
  2. URL |
  3. えび彦 #-
  4. [ 編集 ]

ruiえびさん

おはようございます。

是非、挑戦してみていただきたいです。(*^_^*)

以外と生育もよく、見栄えもよいので

私は気に入っております。。。

  1. 2012/12/20(木) 07:18:15 |
  2. URL |
  3. 岩海老 #-
  4. [ 編集 ]

北熊 さん

岩海老のお気に入り水草の
ひとつなんですよ。

以外し水槽に映えます。(*^_^*)

  1. 2012/12/20(木) 07:23:12 |
  2. URL |
  3. 岩海老 #-
  4. [ 編集 ]

土佐海老さん

おはようございます。

水槽でガーデニング・・・いい言葉ですね。

もっとチャレンジして美しくと思っているのですが、
美的感覚の欠如が・・・・(自爆)
  1. 2012/12/20(木) 07:25:25 |
  2. URL |
  3. 岩海老 #-
  4. [ 編集 ]

和田 さん

本来ホシクサは田んぼなどに生える
一年草なので、栄養たっぷりの土壌だと半年ってところでしようか?

種は小さくて、すぐにどこかに飛んでしまいますので
注意が必要ですよ。。。

頑張ってくださいね。

  1. 2012/12/20(木) 07:29:06 |
  2. URL |
  3. 岩海老 #-
  4. [ 編集 ]

弘前えび桜 さん

結構水槽の中でも映えますよね。

私のお気に入りです。。。(*^_^*)

是非、トライしてみてくださいね。


  1. 2012/12/20(木) 07:30:24 |
  2. URL |
  3. 岩海老 #-
  4. [ 編集 ]

えび彦さん

おはようございます。

お得意の粘土での製作ですね。
いいですね。。。(*^_^*)

オリジナルの物って愛着もわいて
海老飼育が楽しくなりますよね。

  1. 2012/12/20(木) 07:33:11 |
  2. URL |
  3. 岩海老 #-
  4. [ 編集 ]

(ノ)・ω・(ヾ)こんにちわ!かじぱんまんです

ホシクサってきれいですよね~!!

僕も好きです!

てか!株別れで増えるのですか!?しりませんでした、、、勉強になります
  1. 2012/12/21(金) 00:45:30 |
  2. URL |
  3. かじぱんまん #-
  4. [ 編集 ]

かじぱんまんさん

おはようございます。

この品種は園芸品種のようで
種からも増やせるようですが、
私は株分けで増やしています。(*^_^*)

ある程度大きくなってから分けれるので
根付きもいいです。。。。

是非試してみて頂きたいです。(^◇^)

  1. 2012/12/21(金) 07:17:25 |
  2. URL |
  3. 岩海老 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1892oo38.blog100.fc2.com/tb.php/602-5237197e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)