岩海老 

岩海老のシャドーシュリンプ飼育日記

これで調子が上向きました。

我が家では、水質管理に浮き草を多様しておりますが・・・爆殖しすぎて・・
硝酸塩の抑制に力を発揮してくれているようです。(*^_^*)

ヒグロリーザ・アリスタータ
笹の葉のような葉が特徴です。根は伸長してソイルまで到達しています。


サルビニア・ククラータ
この種の浮き草は根がソイルまで伸長しないので、助かります。
DCIM0789.jpg

定番のフィランサス・フルイタンスです。
同じく、根がソイルまで伸長しないので、浮き草移動時にもソイルの巻上はありません。
DCIM0788.jpg

イチョウウキゴケ
イチョウの葉の形をした、5mm程度の浮き草です。
DCIM0787.jpg

サルビニア・オブロンギフォリア
ククラータの大型版のような浮き草です。存在感がありますよ。
DCIM0791.jpg

浮き草も随分ふえましたので、秋にはオークションに出品を考えています。
購入してもらえますかね?


  1. 2013/08/18(日) 00:36:23|
  2. ビーシュリンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<第一ラック水槽 | ホーム | 第二水槽ラックの様子>>

コメント

おはようございます!!
浮き草はほんとよく増えますよね〜
中が暗くなってしまうので、自分は水換えのために間引いてます♪♪
水質浄化効果もありますし、えびちゃん飼育には必需品ですよね!!
ポチ
  1. 2013/08/18(日) 09:55:08 |
  2. URL |
  3. え美武蔵 #cyIuRqdo
  4. [ 編集 ]

オクでいけるんですか
自分、アマフロとかフィランサス・フルイタンスとか大分
捨てました。
  1. 2013/08/18(日) 14:58:24 |
  2. URL |
  3. パピヨ #-
  4. [ 編集 ]

え美武蔵 さん

本当によく増えますよね。

私も間引くなどしているのですが、
なんとなく勿体無い気がしています。。。

そこでオークション出品などを考えておりますが
売れますかね(笑)
  1. 2013/08/19(月) 06:42:32 |
  2. URL |
  3. 岩海老 #-
  4. [ 編集 ]

パピヨさん

オークションで売られていますよ。

価格は安く、送付の手間で大変そうですが・・・(笑)
捨てるより良いかと・・・・・


  1. 2013/08/19(月) 06:44:22 |
  2. URL |
  3. 岩海老 #-
  4. [ 編集 ]

浮草の根が伸びてソイルまで到達していると厄介ですね
ゾイルもそうですがモスに絡まっていると浮草を出した時にモスも一緒にって事がよくあります
我が家は、水槽アマフロがそんな状態です
  1. 2013/08/20(火) 07:52:40 |
  2. URL |
  3. うめ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1892oo38.blog100.fc2.com/tb.php/736-c0e90538
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)