岩海老 

岩海老のシャドーシュリンプ飼育日記

水槽立ち上げ   岩海老流

岩海老流の立ち上げ方法

1.水槽は600L水槽です。

2.底面フィルターのみでの立ち上げですが、底面フィルターは全面でなく、写真のように
 二枚程度で十分

3.バクテリアの素をフリフリ (特に銘柄にこだわりはありません)

DSC_0062_20170125102537d97.jpg

4.マスターソイルを5cm程度の厚みになるように敷き詰めます。

5.ここで再びバクテリアの素をフリフリ 

6.アマゾニアパウダーソイルを2~3cm 敷き詰めます。

7.全体の厚みが8cm前後になるようにします。

DSC_0063_20170125102539ddb.jpg

8.エアーホースで浄水器を通した水をゆっくり入れます。

DSC_0064_20170125102540534.jpg

9.満水まで水を入れたら、エアーポンプを可動させます。
 (JEXの投げ込みフィルター改も使用していますがなくてもOK)

10.この状態で一ヶ月放置です。

DSC_0065_20170125102541724.jpg

11.一ヶ月経ちましたら、全水入れ替えをして1週間待って
  ビーシュリンプの投入としております。

この方法でなかなか上手くいってます。

ビーシュリンプファンの方々に少しでも役立てばよいのですが。。。。。。。。

  1. 2017/01/25(水) 10:24:50|
  2. ビーシュリンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<水槽立ち上げ後の様子です。 | ホーム | こんな浮き草?  爆殖です。困りました。>>

コメント

最近更新されないですね
結構楽しみにのぞいてるのですが
今はアマゾニア+アマパウで立ち上げて2月くらいたつのですが
まだアンモニアがあり
シュリンプをいれると死ぬ~
マスターソイル近場でうってないんですよね~
  1. 2017/02/21(火) 18:29:12 |
  2. URL |
  3. hanhan #XWELPq6Y
  4. [ 編集 ]

hanhanさん

忙しくて中々更新出来なくて、ごめんなさい。

近々、水槽の様子をお伝えしますね。

  1. 2017/02/22(水) 06:29:03 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1892oo38.blog100.fc2.com/tb.php/999-f897ec82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)